商品検索
別名:商品検索サービス,商品検索サイト,通販検索,ショッピングサーチ,プロダクトサーチ,価格比較サービス
【英】Product Search Service
商品検索とは、商品情報の検索に特化したWeb検索サービスのことである。
商品検索の多くは、ECサイトやオンラインショップ、サイバーモールなどを対象として、そこで扱われている商品情報を取得し、検索条件に該当する商品情報を一覧形式で表示させている。商品情報や価格情報を一覧できるため、同じ商品でも価格やコンディションの比較ができるなどの利点がある。
商品検索サービスの主な例としては、Yahoo!商品検索、通販検索アラジン・サーチ、Become、Googleショッピングなどを挙げることができる。
参照リンク
Yahoo!商品検索
通販検索アラジン・サーチ
通販商品検索・価格比較サイト ビカム
Googleショッピング
商品検索サイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/06/17 18:33 UTC 版)
商品検索サイト(しょうひんけんさく-)とは、インターネットの検索エンジンのうち、商品購買の利便をはかるために、オンラインショップや実店舗(ショッピングモールなど)における商品情報のみを検索することに特化したものをいう。
概要
- 成功報酬型広告(アフィリエイト・プログラム)の隆盛とともに広がった商品情報提供サイトが飽和状態になる中、徐々に、より規模の大きな形で、商品情報の提供を行うサービスとして発展してきた。
- サイトの運営元が商品の販売元と提携し、販売元から販売成果に応じたマージンが運営元へ渡る、という業務形態が多い。
歴史
関連項目
固有名詞の分類
- 商品検索サイトのページへのリンク