各官庁・自治体における公用文の書き表し方の基準とは? わかりやすく解説

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各官庁・自治体における公用文の書き表し方の基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 01:19 UTC 版)

公用文作成の要領」の記事における「各官庁・自治体における公用文の書き表し方の基準」の解説

官庁地方自治体は、本通達をそのまま実施するか、本通達を元に独自に定めた通達等を制定している。それぞれの官庁地方自治体において独自に定めた基準文書だけを資料として作成したり、内閣告示訓令その他の通達などの関連する文書併せて書籍形態執務参考資料作成していることも多い。これらの書籍中には一般向けに市販されているものもある。 自治大臣官房文書課編『常用漢字表による公用文作成の手引』第一法規出版1992年2月日本郵政公社公文書研究会編『公文書作成の手引』東京官書普及2005年3月警察庁長官官房企画課編著文書法令作成事務提要東京法令出版1984年3月

※この「各官庁・自治体における公用文の書き表し方の基準」の解説は、「公用文作成の要領」の解説の一部です。
「各官庁・自治体における公用文の書き表し方の基準」を含む「公用文作成の要領」の記事については、「公用文作成の要領」の概要を参照ください。

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