双通路機との共通化とは? わかりやすく解説

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双通路機との共通化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:48 UTC 版)

エアバスA320」の記事における「双通路機との共通化」の解説

A320ファミリー拡充並行して双通路機A340A330完成し1993年航空会社への引き渡し始まっていた。さらにエアバスは、2000年代前半A340第2世代となるA340-500/-600を完成させたほか、客室を総2階建てとした巨人A380開発して2007年路線就航させた。A320以降開発されたこれらの機種には、高い共通性を持つフライ・バイ・ワイヤ・システム実装された。そして操作装置表示装置配置表示操作方法可能な限り同一化させ、基本的に同一操縦席仕様実現した。これによりA320ファミリー各機は同一乗務資格となった加えて相互乗員資格 (Cross Crew Qualification; CCQ) と呼ばれる資格制度つくられたことで、エアバス機は100席級のA318から500超級A380まで、数日から2週間程度短期間訓練操縦資格移行が可能となった。そして2007年までにはA300とA310の生産終了したことで、エアバス生産する旅客機全てCCQ対象となった

※この「双通路機との共通化」の解説は、「エアバスA320」の解説の一部です。
「双通路機との共通化」を含む「エアバスA320」の記事については、「エアバスA320」の概要を参照ください。

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