参戦ドライバーに関する規定とは? わかりやすく解説

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参戦ドライバーに関する規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 23:15 UTC 版)

2014年のユナイテッド・スポーツカー選手権」の記事における「参戦ドライバーに関する規定」の解説

チームは、レース時間6時間までのイベントにおいて各車最大3人までドライバーを使うことで出来る。レース時間6時間を超え12時間までかかるレースにおいては最大4人まで、デイトナ24時間レースにおいては最大5人までのドライバー制限となる。 ドライバーレース経験値に関して様々な要因基づいて評価して、『プラチナ』、『ゴールド』、『シルバー』、『ブロンズ』と格付けしているドライバー格付けシステムdriver classification system)をこのシリーズ採用している。『プラチナ』か『ゴールド』に格付けされドライバープロ見なされるが、『シルバー』か『ブロンズ』に格付けされドライバーアマチュアまたはジェントルマンドライバーと見なされるPCクラスGTDクラスにおいては2人または3人から成るチーム構成の中では『プラチナ』か『ゴールド』に格付けされドライバー1人までしか認められないが、デイトナ24時間レースセブリング12時間レースについては4人または5人から成るチーム構成の中で最大2人まで制限緩められる。なお、『プラチナ』か『ゴールド』に格付けされドライバー2人使うには、少なくとも2人の『シルバー』か『ブロンズ』に格付けされドライバー規定走行時間最小限それぞれ満たしてからでないといけない。この要件満たさないチームは、オフィシャル裁量によりレース結果からの除外も含む厳しペナルティを受ける可能性がある。 PクラスとGTLMクラスにおいてはドライバー格付けシステムに基づく規定はない。 1人ドライバーは、認められトータル走行時間最小限最大限規定範囲内であれば、一イベントに2台までのレースカードライブすることが出来る。

※この「参戦ドライバーに関する規定」の解説は、「2014年のユナイテッド・スポーツカー選手権」の解説の一部です。
「参戦ドライバーに関する規定」を含む「2014年のユナイテッド・スポーツカー選手権」の記事については、「2014年のユナイテッド・スポーツカー選手権」の概要を参照ください。

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