化学教育のための再評価とは? わかりやすく解説

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化学教育のための再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:00 UTC 版)

物質同定の原理」の記事における「化学教育のための再評価」の解説

板倉聖宣はこの法則存在を、帰山信順の、中等化学教科書で「性質の定律呼ばれていたことで知った。 この法則は「物質律」や「性質律」とも訳されていたしオストワルド日本化学教育圧倒的に強い影響与えたが、この「性質の定律」は日本化学教育にはほとんど影響を示さなかった。板倉聖宣調査結果から「大学生でも物質基礎的な概念ができていない」ことを指摘して、「これを〈物質同定の原理〉と名付け復活させたい考えています」と述べている。 三井澄雄板倉提案受けて、この法則を「物質同定の原理」として初等中等化学教育の中で復活させることを提案した三井学校教育の中でこの法則取り上げるべきだと主張した三井澄雄は「現在、初等中等化学教育の中で〈性質の定律〉は忘れられ法則である」として、「性質の定律化学者には常識でも、子どもたちには常識ではない。子どもたち物質同一かを決めるには、全ての性質比べなければならない考えていて、化学者のように2,3性質比べれば良いとは考えない。従って物質を扱う化学とりわけその初等・中等教育段階で〈性質の定律〉を学習する意義大きい」としている。 三井澄雄は「性質の定律」ではその内容を十分表していないことと、証明必要のない原理」とした方が良い考え板倉聖宣同様に物質同定の原理」として学習させたい主張した

※この「化学教育のための再評価」の解説は、「物質同定の原理」の解説の一部です。
「化学教育のための再評価」を含む「物質同定の原理」の記事については、「物質同定の原理」の概要を参照ください。

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