加古川線逸走トラブルとは? わかりやすく解説

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加古川線逸走トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「加古川線逸走トラブル」の解説

2013年平成25年9月16日未明本線逸走加古川線西脇市駅3番線夜間停泊していた車両103系2両編成)が、駅から南へ1.9キロメートルほど無人の状態で逸走した。事故当時台風18号影響強風発生しており、何らかの理由手歯止め外れたため、定圧空気タンク配管接続部分から圧縮空気徐々に漏れ出しブレーキが自然緩解したのが原因とみられている。

※この「加古川線逸走トラブル」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「加古川線逸走トラブル」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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