劉の操作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 13:36 UTC 版)
二本の剣を装備した劉は、中国映画の如く弧を描き舞を踊る様な攻撃を得意とし全方向へ攻撃を繰り出す事ができる。様々な技へ派生する連斬(コンボ)と複数の雑魚や大型の敵に有効な旋風斬りを基本とし、特殊なエネルギーを解き放つ妖術による遠隔攻撃や一時的なステータスアップなども可能(ただし妖術ゲージを消費する)。また、敵の攻撃や罠などに対して真正面を向きニュートラルにするだけで殆どガードできる。ただし連続してガードできる回数はガードゲージに定められた一定値のみであり、ゲージが全て無くなると敵の攻撃を捌く事ができなくなる。こうした危機を想定してか前後左右へ素早く無敵移動する回避行動もあるので、窮地には上手く使い分ける必要がある。 本作独自のシステムとしては、剣戟カウンターが挙げられる。これは敵の攻撃のガードに成功した際に、攻撃ボタンを入力する事で防御から攻撃へと転ずる文字通りの反撃手段として用いられる。さらに敵の妖術攻撃をほぼ同様の手順で打ち返す妖術カウンターも存在し、従来のアクションゲームと比べて「守りに入っても強い!」と言える。ただし劉同様ガードゲージが存在し剣戟カウンターに回避行動までする敵も居り、一対一のシステム上剣戟中に他の敵から横槍が入る事が在る。更に画面外からでも容赦無く攻撃してくるので多勢に無勢となり易い。その上高難易度だと中ボスクラスが複数同時に出現する事も在るので、立ち回りが極めて難しい。
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