公共旅客輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 01:17 UTC 版)
ヴュルツブルク市内は周辺の郡部を同じくマインフランケン交通連盟に組み込まれている。このサービス地域内では、すべての旅客路線に同一の料金表が適用される。このサービス地域は2009年2月1日までにキッツィンゲン郡にまで拡大される予定である。さらに他の近隣の郡へ拡大の意向はあるのだが、具体化はしていない。また、この交通連盟ではライン=ネッカー交通連盟との乗り入れ調整も行っている。 ヴュルツブルクの旅客輸送の骨格は総延長19.7kmの5本の市電路線によって形成されている。1989年に開通したホイヒェルホーフの路線が最も新しい路線であるが、その後の1996年にはロッテンバウアー区で既存路線の延長がなされている。また、近い将来に新線が設けられ、大学病院への市電によるアクセスが改善される予定である。他の市区や周辺市町村への接続も慎重に検討されている。具体的にはフープラントへの新線がその議題となっている。 さらにヴュルツブルクには多くの市内バスや地域交通バス路線がある。バス路線は、いくつかのバス会社によって運営されている。乗り合いバスの主な接続ポイントは、中央駅のバスステーションである。
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