遠距離公共旅客輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 08:50 UTC 版)
昔は鉄道輸送が大きな意義を持っていた。1858年から1945年にはコーブルクからテューリンゲンとの州境を越えてマイニンゲンを経由してアイゼナハに至る東西の鉄道路線、ヴェラ鉄道があり、1939年には1日15本が運行していた。さらに1900年から1984年まではロサッハ行きの近郊路線であるイッツグルント鉄道や、1901年から1945年までは、エーバースドルフ=ゾンネフェルト=フュルト・アム・ベルクを経由してノイシュタット・バイ・コーブルクに至り環状線を形成していたシュタイナハタール鉄道があった。 1945年以降は、遠距離公共旅客輸送は、リヒテンフェルス行きの鉄道路線のみに整理された。ヴェラ鉄道の路線の一部はコーブルク=ゾンネベルク間の路線の一部として継続使用されており、ドイツ鉄道の普通列車と急行列車とが交互にそれぞれ2時間ごとに運行している。急行列車は、バンベルクを経由してニュルンベルクまで運転している。バイロイトやホーフ、ザールフェルトあるいはヴュルツブルクへはリヒテンフェルスでRBやREに乗り継がなければならない。あるいはミュンヘンやベルリンへはICEに乗り換える。 将来的には、遠距離路線は新たに建設されるニュルンベルク=エアフルト線に組み込まれ、ニュルンベルク経由でミュンヘンへ、あるいはエアフルト経由でベルリンへ行くことができるようになる。コーブルクがICEに組み込まれるためには、深い渓谷に路線を引きトンネルを設ける必要がある。2006年現在、ICEの予定路線が完成するのは2016年から2020年と予定されている。
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