遠距離公共旅客輸送とは? わかりやすく解説

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遠距離公共旅客輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 08:50 UTC 版)

コーブルク」の記事における「遠距離公共旅客輸送」の解説

昔は鉄道輸送大きな意義持っていた。1858年から1945年にはコーブルクからテューリンゲンとの州境越えてマイニンゲン経由してアイゼナハに至る東西鉄道路線ヴェラ鉄道があり、1939年には1日15本が運行していた。さらに1900年から1984年まではロサッハ行き近郊路線であるイッツグルント鉄道や、1901年から1945年までは、エーバースドルフゾンネフェルト=フュルト・アム・ベルクを経由してノイシュタット・バイ・コーブルク至り環状線形成していたシュタイナハタール鉄道があった。 1945年以降は、遠距離公共旅客輸送は、リヒテンフェルス行き鉄道路線のみに整理された。ヴェラ鉄道路線一部コーブルクゾンネベルク間の路線一部として継続使用されており、ドイツ鉄道普通列車急行列車とが交互にそれぞれ2時間ごとに運行している。急行列車は、バンベルク経由してニュルンベルクまで運転している。バイロイトホーフザールフェルトあるいはヴュルツブルクへはリヒテンフェルスRBRE乗り継がなければならない。あるいはミュンヘンベルリンへICE乗り換える。 将来的には、遠距離路線新たに建設されるニュルンベルクエアフルト線に組み込まれニュルンベルク経由ミュンヘンへ、あるいはエアフルト経由ベルリンへ行くことができるようになるコーブルクICE組み込まれるためには、深い渓谷路線を引きトンネル設け必要がある2006年現在ICE予定路線完成するのは2016年から2020年予定されている。

※この「遠距離公共旅客輸送」の解説は、「コーブルク」の解説の一部です。
「遠距離公共旅客輸送」を含む「コーブルク」の記事については、「コーブルク」の概要を参照ください。

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