八代信号所とは? わかりやすく解説

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八代信号所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/02 15:42 UTC 版)

八代信号所(やしろしんごうじょ)は、高知県吾川郡いの町枝川にあるとさでん交通伊野線信号場である。対外的には、「信号所」という表現は使わず、「八代行違い場所」として公表している[1][注釈 1]。移設後も運行図表(ダイヤ)や運転士の携帯する乗務行路表に「八代」と表記され、運転士も無線交信等の際に「八代」と呼んでいる。運輸安全委員会の平成29年(2017年)11月の報告書では「八代停留場」として表記されている[2]。旅客の乗降扱いは行っていないため行き違いのための信号所としての位置付けになるが、信号等は設置されていない。なお、2021年令和3年)1月のダイヤ改正により行き違い列車が無くなったため分岐器の固定が行われ、現在は分岐側への進入が不能となっている(事実上の休止)。


注釈

  1. ^ 名称はネットや雑誌等で、中山信号所と記されていることがある。
  2. ^ 2021年1月までのタブレットの形は朝倉 - 当信号所間が「△(三角形)」、当信号所 - 伊野間が「○(楕円)」であった。

出典

  1. ^ a b 【電車】八代行違い場所移設のお知らせ』(プレスリリース)とさでん交通、2014年11月5日。 オリジナルの2014年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141208024015/http://www.tosaden.co.jp/info/dtl.php?ID=6262017年6月6日閲覧 
  2. ^ 鉄道重大インシデント調査報告書 - 運輸安全委員会(平成29年(2017年))
  3. ^ a b c 今尾恵介(監修)日本鉄道旅行地図帳』 11 中国四国、新潮社、2009年、60頁。ISBN 978-4-10-790029-6 
  4. ^ a b c 土佐電鉄の電車とまちを愛する会『土佐電鉄が走る街 今昔』JTBパブリッシング〈JTBキャンブックス〉、2006年、46-47頁。ISBN 4-533-06411-6 
  5. ^ 上野宏人 (2014年10月2日). “とさでん交通:「再出発」 「便利な市民の足に」高知で設立式 新デザインの車両披露”. 毎日新聞 (毎日新聞社) 
  6. ^ とさでん交通、伊野線の電車交換施設を移設…11月11日 - レスポンス、2014年11月7日
  7. ^ 運転士の「思い込み」であわや正面衝突…とさでん交通の重大インシデントで改善指示 - response
  8. ^ 四国運輸局からの改善指示に基づく改善報告について - とさでん交通
  9. ^ とさでん交通 八代行き違い場所 駅長詰所撤去
  10. ^ とさでん交通伊野線における通票式と続行運転
  11. ^ 服部重敬(編著)『路面電車新時代 LRTへの軌跡』山海堂、2006年、294頁。ISBN 4-381-01816-8 
  12. ^ 川島令三『四国・九州ライン 全線・全駅・全配線』 第2巻 四国西部エリア、講談社〈【図説】 日本の鉄道〉、2013年、43頁。ISBN 978-4-06-295161-6 


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