全日本F3000時代とは? わかりやすく解説

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全日本F3000時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 20:23 UTC 版)

ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事における「全日本F3000時代」の解説

1992年、F1のシート模索した頓挫し国際F3000シート失いローラマシン駆りスポーツカーレース参戦していたフレンツェンに転機訪れる。全日本F3000ノバエンジニアリングから参戦していたフォルカー・ヴァイドラー突発性難聴シーズン途中帰国したその後引退)。ヴァイドラーは後任として同郷のフレンツェンを起用するよう、ノバ監督森脇基恭進言。フレンツェンは1992年終盤戦から1993年にかけて全日本F3000参戦しミカ・サロエディ・アーバインらと「F1予備軍」として競い合った1993年第3MINEでは、ヘビーウェットコンディションの中で他のドライバーよりも1周あたり5秒速ペース独走し結果的にリタイアしたものの、日本のレース界に強い印象残した第8戦菅生予選では、フレンツェンの予選アタック見て衝撃を受た星野一義が、予選終了後に自らノバピットに赴きフレンツェンを見つけると「お前はこんなところでくすぶっていないで早くF1に行け」と激励されたこともあった。 1993年成績ポールポジション1回表彰台1回ファステストラップ2回でランキング9位。速さ誰もが認めるところでありながら全日本チャンピオン獲得することはできなかったため、同年秋に翌年からフレンツェンをF1でデビューさせる決断していたペーター・ザウバーから「(日本チャンピオンを獲れなかったのは)彼の何が悪いのか?」、「彼の走りは(日本ではどういう部分問題なのか?」としきりに尋ねられたと、森脇1994年シーズン開幕直前テレビ番組にて語っている。しかし、森脇指導甲斐もあってか、「特殊」で知られ外国人ドライバー誰もが苦労する全日本F3000日本製・超ハイグリップタイヤを結果的に使いこなした

※この「全日本F3000時代」の解説は、「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の解説の一部です。
「全日本F3000時代」を含む「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事については、「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の概要を参照ください。

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