全国に広がる特急網 〜昭和40年代〜とは? わかりやすく解説

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全国に広がる特急網 〜昭和40年代〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)

鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「全国に広がる特急網 〜昭和40年代〜」の解説

クハ167形直流電車(カットモデル・レプリカ)旧交博物館展示車両日本車輌製造大井工場の手で、現地交通博物館)において出張製造が行われた。車両番号は「クハ167-1」とされ、車体修学旅行色。前面貫通扉には通常時なかよし」のヘッドマーク掲出されている。 鉄道博物館移転当初ノースウイング北側別館)で展示されていたが、ノースウイング改装に伴いプロムナード設置場所変更その際車体カットされている。 クモハ455-1号交直流電車かつてJR東日本仙台車両センター訓練車として配置されていた。 クハ481-26号交直流電車モハ484-61号交直流電車かつてJR東日本勝田車両センター配置されていた車両モハ484-61は訓練車モヤ484-2となっていたが、展示の際に現役時代の姿に復元された。 ED75 775交流電気機関車かつてJR東日本秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター)に配置されていた車両日替わりで「エルム」、「あけぼの」、「カシオペア」等のヘッドマーク掲出されている。

※この「全国に広がる特急網 〜昭和40年代〜」の解説は、「鉄道博物館 (さいたま市)」の解説の一部です。
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