先行的恩寵概念を前提とした全的堕落、全的無能性とは? わかりやすく解説

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先行的恩寵概念を前提とした全的堕落、全的無能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 00:22 UTC 版)

アルミニウス主義」の記事における「先行的恩寵概念を前提とした全的堕落、全的無能性」の解説

アダムの罪を受け継いでいる人間は、神の怒りのもとにあるが、神は人間自分意志で神に協力する力を与えているので、人間は、自分の力でイエス救い求め回心のために備えることができる。 アルミニウス主張したのは「部分的堕落部分的無能力」ではない。そのように主張することは、アルミニウス主義ペラギウス主義同類のものとして批判の的に曝す理由となる。カルヴァン主義同様、アルミニウスも「全的堕落」「全的無能力」の教理受け入れた。ただし、この世に生を受けた人で、全的堕落の状態のままで放置されている者は一人もいない、キリスト十字架による贖い恵みによって、少なくとも神の呼び掛け救いへの招き応答する能力恢復されたと考えたのである。これに対しカルヴァン主義は、「全的堕落」をこのような能力すらない堕落した状態であると考える。 このような能力一部回復救い先立つ恵みを「先行的恩寵」と呼ぶが、この概念は、ジョン・ウェスレーにおいて顕著であってそれゆえアルミニウス主義は、しばしば「ウェスレー・アルミニウス主義」と称される

※この「先行的恩寵概念を前提とした全的堕落、全的無能性」の解説は、「アルミニウス主義」の解説の一部です。
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