代理店・特約店制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 03:28 UTC 版)
シャルレのビジネスモデルは、代理店や特約店と呼ばれるビジネスメンバーを通じて販売している。代理店や特約店は、試着会と呼ばれるホームパーティ形式で商品紹介をする仕組みで、顧客は試着をした商品の中から気に入ったものがあった場合のみ、予約できる。予約した商品は後日納品され、その際にも着用・使用方法や商品のケア方法等のアドバイスを受けられる。 百貨店・小売店ルートでの販売は実施されておらず、通信販売「シャルレウェブストア」にて購入可能。 代理店や特約店と呼ばれる人達は、元は一般消費者で、シャルレ商品を気に入った人が販売するネットワークに加わる。シャルレから5割あるいは6割で製品を仕入れ、友達や知り合いにホームパーティ等で商品特性を説明・試着・フィッティングアドバイス等をしながら、販売実績に応じて代理店や特約店になり、代理店の一部は法人化・会社設立を行い経営者として取引を行っている。
※この「代理店・特約店制度」の解説は、「シャルレ」の解説の一部です。
「代理店・特約店制度」を含む「シャルレ」の記事については、「シャルレ」の概要を参照ください。
- 代理店・特約店制度のページへのリンク