代理店制度とは? わかりやすく解説

代理店制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 19:08 UTC 版)

NTTドコモ」の記事における「代理店制度」の解説

大半店舗が、NTTドコモ代理店契約した会社運営している。主な代理店には、コネクシオ伊藤忠商事グループ)、ティーガイア三井物産住友商事三菱商事出資)、MXモバイリング丸紅グループ)、兼松コミュニケーションズ株式会社TDモバイル(旧・豊通シスコム豊田通商デンソー子会社)といった商社系、携帯電話メーカー系その他に自動車修理工場本田技研工業日産自動車といった自動車メーカー系の代理店がある。メーカー系代理店は、NTTドコモ携帯電話納入するメーカー相次ぐ事業撤退により、富士通以外ほとんどが買収合併により現存しない。 地方には、地元電器屋自動車修理工場といった、地域に根づいた代理店もある。代理店には、1次代理店2次代理店3次代理店取次店などとあるが、ドコモショップは、基本的に1次代理店2次代理店が行っている。ヨドバシカメラビックカメラといった家電量販店は、2次代理店であることが多い。エディオン(旧・エイデン)やノジマのように、1次代理店業務行っている子会社持ちドコモ直接契約している量販店存在するかつては直営店舗支店窓口存在したが、現在は機能分担子会社であるドコモCS及び各地域ごとのドコモCS地域会社移管集約されている。

※この「代理店制度」の解説は、「NTTドコモ」の解説の一部です。
「代理店制度」を含む「NTTドコモ」の記事については、「NTTドコモ」の概要を参照ください。

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