人種騒乱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 05:38 UTC 版)
「ヴィックスバーグ (ミシシッピ州)」の記事における「人種騒乱」の解説
ヴィックスバーグの歴史は多くの私刑を含む人種騒乱という傷が付き、1874年12月7日に起こったヴィックスバーグ虐殺では少なくとも50人の黒人住民が殺された。ある証言では、ヴィックスバーグやその周辺地域で最大300人の黒人が殺されたという。この殺人は白人がヴィックスバーグの選挙で選ばれた黒人役人を排除しようとした結果だった。ユリシーズ・グラント大統領は連邦軍をヴィックスバーグに送って暴動を鎮めさせた。 1875年のミシシッピ・プランはヴィックスバーグ虐殺の経験から起こった。この計画は黒人有権者を脅かすものであり、黒人を役人に選出しないようにした。
※この「人種騒乱」の解説は、「ヴィックスバーグ (ミシシッピ州)」の解説の一部です。
「人種騒乱」を含む「ヴィックスバーグ (ミシシッピ州)」の記事については、「ヴィックスバーグ (ミシシッピ州)」の概要を参照ください。
- 人種騒乱のページへのリンク