京ものの大発展とは? わかりやすく解説

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京ものの大発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 06:45 UTC 版)

地歌」の記事における「京ものの大発展」の解説

この後手事もの作曲主流京都に移る。まず松浦検校京都風な洗練加えた手事ものの曲を多く作り以後京都作曲され手事もの地歌を「京もの」「京流手事もの」と呼ぶようになる。さらに菊岡検校1792年 - 1847年)が京都手事物多数作曲した。それらのほとんどの曲には、同時代活躍した八重崎検校1776年 - 1848年)が箏のパート作曲しており、地歌・箏曲合奏曲として発展し地歌としても最盛期迎えたといえる。と同時に地歌箏曲はほとんど一体化した。他にも、京都石川勾当が「八重衣」「新青柳」「融」など、非常に長大複雑な技巧尽くした曲を残している。また光崎検校も『七小町』、『夜々の星』等を作った。ここに来て地歌はもはやこれ以上進む余地がないほど三味線技巧極致達した

※この「京ものの大発展」の解説は、「地歌」の解説の一部です。
「京ものの大発展」を含む「地歌」の記事については、「地歌」の概要を参照ください。

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