二重価格表示とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 言葉 > 程度 > 二重 > 二重価格表示の意味・解説 

二重価格表示

商品サービス価格安さ強調するために、値引き前の価格値引き後の価格両方挙げて表示されているものをいう。二重価格表示自体問題はないが、表示されている値引き前の価格販売され事実なければ、二重価格表示によって実際より著しく有利な取引消費者誤認させることになり、景品表示法違反となる。公正取引委員会は、1969年に、比較対照使える価格は「最近当期間、その価格販売した実績が必要」という運用基準公表し、そして80年には「相当期間」とは「耐久消費財は3ヶ月季節商品1ヶ月とする」という解釈加えていた。しかし、商品ライフサイクル短くなり、価格表示形態多様化している現代合わせて2000年6月運用基準改定し、セール開始前週間のうち、4週間上の販売実績があれば二重価格表示は可能、8週間より短い場合でも、期間の半分以上販売実績があれば可能とした。生鮮食品売れ残りを防ぐタイムサービスのような場合には、同一商品価格目の前で変化するので、問題なく二重価格表示ができる。




二重価格表示と同じ種類の言葉

このページでは「広告用語辞典」から二重価格表示を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から二重価格表示を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から二重価格表示 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「二重価格表示」の関連用語

二重価格表示のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



二重価格表示のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2025 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS