事業プロセス統合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 09:50 UTC 版)
「ビジネスプロセスモデリング」の記事における「事業プロセス統合」の解説
事業プロセスモデルの詳述と考えられるビジネスモデルは、典型的にビジネスプロセスと同じように事業データと事業組織を示す。ビジネスモデルとそれらの情報フローを示すことによって、ビジネスモデルは事業利益関係者に、彼らの事業体の事業を定義し、理解させ、そして検証することを可能にする。事業モデルのデータモデル部分は、ソースコードを開発する際有用な、どのように事業情報が格納されるかを示す。 通常ビジネスモデルは、事業分析(英語版)過程の一部である、インタビューを行った後作成される。インタビューは、主題の事業・プロセスについて情報を抽出ための一連の質問を聞くファシリテータによって行われる。そのインタビューアは、事業プロセス情報を提供する、ファシリテータではない、参加者であることを強調するため、あえてファシリテータとして参照される。ファシリテータは主題のビジネスプロセスのいくらかの知識を持つべきであるが、しかしこれは事業エキスパートにインタビューする実際的でかつ厳密な手法の精通ほど重要ではない。ほとんど事業体ためファシリテータのチームが事業体を横切って情報を集める必要があり、そしてインタビューアの全ての発見は一旦編集され統合され完成させられなければならないことから、その手法は重要である。 ビジネスモデルは、最終成果が『As-is』スナップ・モデルと呼ばれるケースの、プロセスの現在状態、あるいは結果が『To-be』となる、どのようなプロセスになるべきかの概念のいずれもを定義するため開発される。『As-is』及び『To-be』モデルを比較あるいは対比することにより、事業分析者は、もし既存プロセスと情報システムが聞いたままでほんの少しの修正を必要とのみか、あるいはリエンジニアリングが問題を修正し、あるいは効率を改善するため要求されるかを決めることができる。結果的に、事業プロセス・モデリングと続く分析は、事業体がその運用を実施する方法を基本的に作り直すため使われ得る。
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