事故耐性燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 03:24 UTC 版)
事故耐性燃料 (じこたいせいねんりょう、英: Accident tolerant fuel、ATF) は、全電源喪失等の過酷な状況が発生した場合においても、炉心溶融のようなシビアアクシデントに進展しない、またはシビアアクシデントへの進展を大幅に遅らせるような核燃料である[1][2]。ATFの概念は米国エネルギー省が提唱したもので、2011年3月の福島第一原子力発電所事故を契機として開発が始まった。これは、燃料被覆管や燃料ペレットに新素材や新技術を適用して燃料集合体の放熱性・耐熱性・化学的安定性を高めることにより、設計基準事象を超える事故で能動冷却が失われた場合であっても破局的な事態に至らないようにすることを目標としている。第一の目標は燃料被覆管のジルコニウムと冷却水の反応により水素が生じることを防ぐことで、これは原子炉圧力容器や原子炉格納容器を破壊し、炉内物質を環境中に撒き散らす恐れのある水素爆発が起こる可能性を減じることに繋がる。一方、燃料集合体の放熱性・耐熱性・化学的安定性の向上は、通常運転時においても高燃焼度化 (燃料交換周期の延伸) や高発熱化 (電気出力向上) に寄与し、経済面でもメリットがある。2019年現在、フラマトム、GE日立ニュークリア・エナジー/グローバル・ニュークリア・フュエル、ウェスティングハウスの3社が米国エネルギー省から資金供与を受けて開発を進めている[3][4][5]。米国エネルギー省はATF燃料棒をノルウェーのハルデンにあるハルデン炉やアイダホ国立研究所にある高性能試験原子炉および過渡反応炉試験施設 (TREAT)で試験する予定である。また、一部の電力事業者が ATF の先行発注を行っている[6]。
- ^ “What is EATF?”. フラマトム. 2019年2月6日閲覧。
- ^ John Strumpell (2012年12月11日). “Enhanced accident-tolerant fuel (pdf)”. アレヴァNP. 2019年2月6日閲覧。
- ^ “Further US grant for Framatome EATF development”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年1月16日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ “GE secures funding for advanced fuel development”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2018年10月26日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ “DOE funding for Westinghouse accident-tolerant fuel development”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年1月21日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ a b “Entergy orders Framatome accident-tolerant fuel rods”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2018年9月20日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ “Chinese-developed ATF undergoing irradiation tests”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年1月24日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ “平成26年度発電用原子炉等安全対策高度化技術基盤整備事業(事故耐性燃料の実用化評価研究)仕様書 (pdf)”. 資源エネルギー庁. 2019年2月5日閲覧。
- ^ “原子力の安全性向上に資する共通基盤整備のための技術開発委託事業(安全性向上に資する新型燃料の既存軽水炉への導入に向けた技術基盤整備)規制庁殿との意見交換会資料 (pdf)”. 日本原子力研究開発機構 (2017年2月20日). 2020年3月3日閲覧。
- ^ “Tests begin on Framatome accident-tolerant fuel”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2018年6月18日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ “Vogtle 2 to load chromia fuel”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2017年7月13日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ “Vogtle-2 returns to service with Enhanced Accident Tolerant Fuel”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年4月5日). 2019年4月7日閲覧。
- ^ “Advanced fuel for Calvert Cliffs”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年5月3日). 2019年5月7日閲覧。
- ^ “GNF lead test assemblies ready for loading”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2018年2月9日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ “Hatch unit restarts with accident tolerant fuel”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2018年3月7日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ “ATF assemblies complete first fuel cycle at Hatch”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2020年2月26日). 2020年3月3日閲覧。
- ^ “GNF accident-tolerant fuel loaded into US reactor”. World Nuclear News. 世界原子力協会 (2020年1月15日). 2020年1月16日閲覧。
- ^ “Westinghouse launches its EnCore Fuel”. Would Nuclear News. 世界原子力協会 (2017年6月14日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ “USA begins first commercial testing of silicide fuel”. Would Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年9月11日). 2019年9月12日閲覧。
- ^ “Rosatom starts testing accident-tolerant fuel for LWRs”. Would Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年1月29日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ “Russian accident-tolerant fuel completes first tests”. Would Nuclear News. 世界原子力協会 (2019年10月31日). 2019年11月4日閲覧。
- 1 事故耐性燃料とは
- 2 事故耐性燃料の概要
- 3 ロスアトム
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