不時着時の姿勢に対する風説とそれに対する反証とは? わかりやすく解説

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不時着時の姿勢に対する風説とそれに対する反証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 17:08 UTC 版)

不時着時の姿勢」の記事における「不時着時の姿勢に対する風説とそれに対する反証」の解説

緊急着陸用の姿勢に関しては、さまざまな風説の流布がされている。例えば「緊急着陸用の姿勢墜落したときに歯を保護し身元確認取りすいようにするため」というものや、「緊急着陸用の姿勢乗客死亡率上げ保険会社が、乗客生存した場合医療費回避できるようにするためのものである」というものもある。 しかし、実際に緊急着陸時の姿勢をとることで生存率が高まることが実証されている。飛行機木にぶつかる寸前に、乗客一人異変に気づき緊急着陸時の姿勢をとったため助かったという事例がある。他の乗客全員眠りついている際の出来事で、睡眠中だった乗客全員死亡している。スカンジナビア航空751便不時着事故では、乗客全員緊急着陸時用の姿勢とっていたため助かったといわれている。 2009年1月15日起きたUSエアウェイズ1549便のいわゆるハドソン川の奇跡では、ハドソン川不時着するまで3分もなかったため、機長は「衝撃備えて下さい(Brace for Impact.)」と指示しただけにとどまる一方客室乗務員は「身構えて! 身構えて! 頭を下げて! 席を立たないで! (Brace! Brace! Heads down! Stay down!)」と繰り返したこのため乗員乗客155人は重傷負わず済んだ2012年ボーイング727型機墜落実験においても、推奨されている姿勢生存率高めるのに最も効果的であるとされている。

※この「不時着時の姿勢に対する風説とそれに対する反証」の解説は、「不時着時の姿勢」の解説の一部です。
「不時着時の姿勢に対する風説とそれに対する反証」を含む「不時着時の姿勢」の記事については、「不時着時の姿勢」の概要を参照ください。

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