三菱自動車への出資とは? わかりやすく解説

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三菱自動車への出資 (2000年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:30 UTC 版)

ユルゲン・シュレンプ」の記事における「三菱自動車への出資 (2000年)」の解説

シュレンプは自社グローバルな自動車会社するべくアジア自動車会社にも出資し2000年三菱自動車工業株式37%、同じく現代自動車株式10%取得したほどなく2001年3月三菱自動車は約2870億円という巨額最終損益公表し同社出資したことについてシュレンプは株主ドイツ世論からの批判受けた三菱自動車稼ぎ頭であるトラック・バス部門2003年分社して三菱ふそうトラック・バス設立しダイムラークライスラー三菱ふそうトラック・バス筆頭株主となった2005年連結子会社化)。業績良好な部門手中に収めたことから、シュレンプは三菱との提携全体的に見れば成果挙げていると主張していたが、2004年3月三菱自動車大規模なリコール隠し三菱リコール隠し4年振り2回目})が発覚したことがシュレンプ体制にとっての痛打となる。 この不祥事により、ダイムラークライスラー三菱自動車への支援打ち切り余儀なくされただけでなく(資本提携維持)、これは三菱自動車との提携支持していたシュレンプの立場失わせるものともなった

※この「三菱自動車への出資 (2000年)」の解説は、「ユルゲン・シュレンプ」の解説の一部です。
「三菱自動車への出資 (2000年)」を含む「ユルゲン・シュレンプ」の記事については、「ユルゲン・シュレンプ」の概要を参照ください。

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