一般的な概念としての家業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 14:57 UTC 版)
一般的には、家族によって継承される一定の生業のことをいう。この意味の家業は世界のあらゆる時代、あらゆる地域にみられる概念である。 家業型経営の特徴は家業となっている会社の存続とそのビジネスの安定が特に重視されることであり、企業規模が拡大しても、創業家の目が行き届きにくくなることで一定の規模で成長を止める傾向がある。 家業型経営では一般にはオーナー経営者が経営を行う。比較的狭い既存事業の分野で専門的な特化により高い競争力、収益力を誇る企業をグローバル・ニッチトップ企業(GNT企業)と呼ぶが、日本の家業型経営の企業には中小のモノづくりを行うGNT企業が多い。ドイツのようにファミリー企業でもオーナーの一族は株式を所有するだけで経営はプロの経営者が行う形態の企業が多い場合もある。
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