ヴァイオリン独奏が活躍する管弦楽曲
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「コンサートマスター」の記事における「ヴァイオリン独奏が活躍する管弦楽曲」の解説
ヴァイオリン独奏が活躍する管弦楽曲の例を挙げる。これらの曲では録音においては著名ヴァイオリニストがソロを演奏する場合もあるが、実演においてはまず楽団のコンサートマスターが演奏する。19世紀においてあるオーケストラではコンサートマスターがソロを弾く際、起立する慣わしがあったという。 リムスキー=コルサコフ - 交響組曲「シェヘラザード」部分的にはヴァイオリン協奏曲と言ってもいいほどヴァイオリンソロが活躍する。 リヒャルト・シュトラウス - 交響詩「ドン・キホーテ」「ドン・ファン」「ツァラトゥストラはこう語った」「英雄の生涯」などリヒャルト・シュトラウスの管弦楽曲はどれもヴァイオリンソロが活躍する場面が多く、技術的難度も高い。 マーラー - 交響曲第4番第2楽章では変則調弦(スコルダトゥーラ)によるヴァイオリンをソロ用に別に用意し演奏する。 モーツァルト - セレナード第7番 ニ長調 K.250「ハフナー」第4楽章「ロンド」は、クライスラー編曲により、リサイタルのアンコールピースともなっている。 サン=サーンス - 交響詩「死の舞踏」 チャイコフスキー - バレエ音楽「白鳥の湖」 ブラームス - 交響曲第1番(第2楽章)
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