レス・ハリスによる復活とは? わかりやすく解説

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レス・ハリスによる復活(1987年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/26 06:44 UTC 版)

マチレス」の記事における「レス・ハリスによる復活(1987年)」の解説

ノートン・ビリヤーズは1973年不振に喘いでいたBSA・トライアンフグループを吸収し、ノートン・ビリヤーズ・トライアンフ ( en:Norton Villiers Triumph ) となった。しかしこの新会社経営難に陥り、1977年倒産した同社持っていたブランド権利実業家のジョン・ブロアの手移り予備パーツストックはオートバイパーツの製造販売営んでいたレス・ハリス ( en:Les Harris ) が買い取ったハリス購入したパーツ使ってトライアンフなどの生産限定的に再開したが、やがて自身設計によるオートバイ製造始め、これにジョン・ブロアの許可得てトライアンフの名を冠して販売した。 そして1987年ハリスロータックス製494cc空冷SOHC単気筒エンジンを搭載したオートバイマチレスG80として発売した。これは1950年代造られ同名モデル区別するためにハリス・マチレス・G80呼ばれセルスターターやダブルディスクブレーキを装備していた。この新たなG801990年まで生産されていた。

※この「レス・ハリスによる復活(1987年)」の解説は、「マチレス」の解説の一部です。
「レス・ハリスによる復活(1987年)」を含む「マチレス」の記事については、「マチレス」の概要を参照ください。

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