ルーマ対相対輝度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 22:43 UTC 版)
255, 147, 255 255, 170, 170 211, 211, 0 192, 192, 255 200, 200, 200 122, 244, 0 0, 235, 235 0, 250, 125 0, 255, 0 2.2のガンマ補正にNTSC(1953年)の原色を使用し、最も明るい原色(緑)と同じ相対輝度となるサンプル色のRGB値 255, 203, 255 255, 208, 208 227, 227,0 216, 216, 255 219, 219, 219 124, 248, 0 0, 244, 244 0, 252, 126 0, 255, 0 2.2のガンマ補正にBT. 709の原色を使用し、最も明るい原色(緑)と同じ相対輝度となるサンプル色のRGB値 ルーマはカラービデオのガンマ圧縮されたR'G'B'成分の加重和である(プライム記号 ' はガンマ圧縮を示す)。この用語はビデオ技術で使用されている輝度と、色彩科学で使用されている相対輝度(CIEによって定義されている)の混同を防止するために提案された。相対輝度はガンマ圧縮されていない「線形な」RGB成分の加重和で形成される。それでも、ルーマは誤って輝度と呼ばれることがある。SMPTE EG 28は、ルーマを表すためには記号Y'を、相対輝度を表すためには記号Yを推奨している。
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