ランボルギーニ・ファエナとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ランボルギーニ・ファエナの意味・解説 

ランボルギーニ・ファエナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/04 11:29 UTC 版)

ランボルギーニ・ファエナ
概要
製造国 イタリア
デザイン ピエトロ・フルア
パワートレイン
エンジン 4.0L V12エンジン
最高出力 350hp
変速機 5速MT
車両寸法
全長 4,586mm
全幅 1,900mm
全高 1,250mm
車両重量 1,996kg (4,400ポンド)
テンプレートを表示
ランボルギーニ・ファエナ

ランボルギーニ・ファエナ (Lamborghini Faena)はイタリアコーチビルダーであるピエトロ・フルアエスパーダをベースに製造したワンオフモデルである。

概要

ファエナはピエトロ・フルアがシャーシ番号8224のエスパーダ シリーズIIをベースに8ヶ月かけて製造し、1978年のトリノオートショーで発表され、1980年のジュネーブモーターショーにも展示された。ファエナに改造されたため、シャーシ番号は18224に変更された。 後部ドアを収容するため、シャーシはエスパーダのものを178mm (7インチ)延長し、車両重量は200kg(440ポンド)重くなっている。[1]ポップアップ型のヘッドライトやスライド式のサンルーフを搭載している。テールライトシトロエン・SMのライトが使用されている。 総排気量は3929ccで、最高速度は243km/h。 ドイツに渡ったという話もあるが、現在はスイスのコレクターが所有している。

参照

関連項目

外部リンク


ランボルギーニ S.p.A. ロードカータイムライン 1962-
タイプ 1960年代 1970年代 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代
4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8
MR(含ミッドシップ4駆) V12 ミウラ カウンタック ディアブロ ムルシエラゴ アヴェンタドール アヴェンタドールS
イオタ レヴェントン ヴェネーノ チェンテナリオ
V8/V10 シルエット ジャルパ ガヤルド ウラカン
2+2 ウラッコ
FR GT 350GT
2+2 400GT イスレロ ハラマ
エスパーダ
クロスカントリー4WD
SUV
LM002 ウルス
オーナー
親会社
フェルッチオ・ランボルギーニ ロセッティ、
レイマー
イタリア政府管理下 ミムラン クライスラー メガテック Vパワー アウディ
試作レーシングカー: ランボルギーニ・イオタ(1969)、ランボルギーニ・ハラマRS(1973)、ランボルギーニ・ウラッコ・ラリー(1973)
コンセプトカー: ランボルギーニ・エストーケ(2008)、ランボルギーニ・エゴイスタ(2013)、ランボルギーニ・アステリオン(2014)、ランボルギーニ・テルツォ ミッレニオ(2017)
人物: フェルッチオ・ランボルギーニジャンパオロ・ダラーラマルチェロ・ガンディーニパオロ・スタンツァーニ
公式WEBサイト: Automobili Lamborghini Holding Spa



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ランボルギーニ・ファエナのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ランボルギーニ・ファエナのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ランボルギーニ・ファエナのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのランボルギーニ・ファエナ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS