ランドメイクシステムとは? わかりやすく解説

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ランドメイクシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/25 13:21 UTC 版)

聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の記事における「ランドメイクシステム」の解説

「ランドメイクシステム」は、何も無いワールドマップ上にプレイヤー自身オブジェクト配置し箱庭のように世界構築していくシステムである。 本作の舞台となるのは「ファ・ディール」と呼ばれる世界の一地方であるが、プレイヤーゲーム開始時ワールドマップ上のどこを冒険の舞台とするかを指定し、そこに「アーティファクト」と呼ばれるオブジェクト配置する。すると、アーティファクトは町やダンジョンなどの「ランド」に変化しプレイヤーはそのランド冒険することができるようになるランドには個々属性強弱「マナレベル」が設定されており、それが隣接するランド同士影響し合う。マナレベルは特定のイベントの発生条件出現モンスター強さ魔法効果果樹園での果実熟成値に影響与える。 また、ランドには配置順とマイホームからの距離によって店レベル設定される。店レベルによって町にある店の品揃えも変わる。 同じスクウェア製作の『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』にランドメイクシステムと類似したシステム採用されている。 主導したのはディレクター石井浩一石井『サガ フロンティア』開発当初から構想しており、それをベース設計したという。

※この「ランドメイクシステム」の解説は、「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の解説の一部です。
「ランドメイクシステム」を含む「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の記事については、「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の概要を参照ください。

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