ラッセルによる世界の因果骨格の議論とは? わかりやすく解説

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ラッセルによる世界の因果骨格の議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 03:40 UTC 版)

哲学的ゾンビ」の記事における「ラッセルによる世界の因果骨格の議論」の解説

20世紀前半哲学者バートランド・ラッセルが『物質分析Analysis of Matter)』(1927年)を中心に様々な著作の中で展開した議論中にも同種の議論見られるラッセル物理学どのようなものか、ということ分析を行う中で、物理学対象対象の間にどのような関係があるかを扱うが、そうした関係をもつ当の対象内在的性質扱えない、とし、物理学が行世界の記述外形的なもの、「世界因果骨格(Causal Skelton of the World)」を扱ったものだとした。 物理学数学的である。しかしそれは私達物理的な世界について非常によく知っているためではなく、むしろほんの少ししか知らないためである - 私達発見しうるのは世界の持つ数学的な性質のみである。物理的世界は、その時空間構造のある抽象的な特徴と関わってのみ知られうる - そうした特長は、心の世界に関してその内在的な特徴に関して何か違いがあるのか、またはないのか、を示すのに十分ではない。 — バートランド・ラッセルHuman knowledge: It's Scope and Limits』(1948年) 私達直接経験する心的事象である場合除いて物理的な事象内在的な性質について、私達は何も知らない。 — バートランド・ラッセルMind and Matter』(1956年)

※この「ラッセルによる世界の因果骨格の議論」の解説は、「哲学的ゾンビ」の解説の一部です。
「ラッセルによる世界の因果骨格の議論」を含む「哲学的ゾンビ」の記事については、「哲学的ゾンビ」の概要を参照ください。

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