ユーストン広場連合とは? わかりやすく解説

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ユーストン広場連合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:29 UTC 版)

ミッドランド鉄道」の記事における「ユーストン広場連合」の解説

ロンドン・アンド・バーミンガム鉄道その後身であるロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道2つ方面からの圧力受けていた。まず、グレート・ウェスタン鉄道バーミンガム進出試みミッドランド鉄道によって挫折させられていたが、なおマンチェスター進出伺っていた。同時にロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道は、マンチェスター・シェフィールド・アンド・リンカンシャー鉄道によってマンチェスター進出を図るグレート・ノーザン鉄道脅威さらされてもいた。 ロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道は、有能だがまったく恥知らず無法なマーク・ヒューイッシュ(英語版)が率いていた。まず彼は、ミッドランド鉄道の悪い財務状態見て合併提案したが、エリスよりよい条件求めて拒絶した。そこで彼はマンチェスター・シェフィールド・アンド・リンカンシャー鉄道ミッドランド鉄道とでグレート・ノーザン鉄道対す連合を組むことにし、これは後に「ユーストン広場連合」(Euston Square Confederacy) として知られるようになった。 この連合では、旅客輸送分担しミッドランド鉄道グレート・ノーザン鉄道によって奪われ旅客を補うということ合意達したさらなる問題1851年ロンドン万国博覧会と共に発生したグレート・ノーザン鉄道がまさに開業してミッドランド鉄道のほとんどの輸送奪っていったのであるミッドランド鉄道運賃値下げ対抗し値下げ競争繰り広げられ運賃はほとんどタダになるところまで下がってしまった。当時鉄道責任を負う大臣であったグラッドストンは、ヨークシャーおよびリンカンシャーからの輸送に関して2つ会社分担する枠組み強要したその後ミッドランド鉄道強大化し、さらにヒューイッシュとマンチェスター・シェフィールド・アンド・リンカンシャー鉄道の関係が悪化したため、この連合はほぼ終わりとなった

※この「ユーストン広場連合」の解説は、「ミッドランド鉄道」の解説の一部です。
「ユーストン広場連合」を含む「ミッドランド鉄道」の記事については、「ミッドランド鉄道」の概要を参照ください。

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