ヤスパース哲学全体における位置づけとは? わかりやすく解説

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ヤスパース哲学全体における位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:32 UTC 版)

枢軸時代」の記事における「ヤスパース哲学全体における位置づけ」の解説

ヤスパースによれば歴史意識とは、本来は2つ対立する態度含んだ緊張状態にあるものとして把握されている。つまり、われわれは歴史をひとつの全体として客体視し、それに対して向き合う対象として歴史をとらえる一方、われわれは歴史のなかの存在として主体的に自分自身直接かかわりあう現在としてとらえる。われわれ自身のなかで、この2つ態度はたえず対立しあうが、この緊張関係が失われてしまうと、歴史意識もゆるんでしまい、その場合には歴史とはわれわれにとってどうでもよい単に空疎な知識寄せ集めになってしまうか、さもなくば、完全に忘却彼方に置き忘れられてしまう。理性的態度のもとで実存的生きること主張したヤスパースは、こうした緊張関係のもとでこそ自己本来の歴史性を自覚することが可能だ説くヤスパースは、現代という時代枢軸時代末期類似しているとし、そこにおいて世界秩序への途上における危険を指摘して、「今日広く世界行われている三つ傾向」として「社会主義」、「世界統一」、「信仰」の3つ掲げ、その考察を「第2部 現在と未来 / 第3章 未来問題」にあてている。そのなかで社会主義は、「公正な集団組織化」の問題であり、世界統一世界秩序)は『歴史の起原と目標刊行当時新生国際連合を軸に模索されているものであるが、両者はしかし、ともに人間にとっては外的な問題だとしている。そして、ヤスパースは「問題信仰だ」と主張し、みずからの哲学展開しそのなかでニヒリズムからの脱却提唱しているのである

※この「ヤスパース哲学全体における位置づけ」の解説は、「枢軸時代」の解説の一部です。
「ヤスパース哲学全体における位置づけ」を含む「枢軸時代」の記事については、「枢軸時代」の概要を参照ください。

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