モメンタム効果とは? わかりやすく解説

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モメンタム効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:50 UTC 版)

アノマリー (市場)」の記事における「モメンタム効果」の解説

モメンタム効果(英: momentum effect)とは、過去株価収益率高かった株式将来株価収益率高くなりがちであり、逆に過去株価収益率低かった株式将来株価収益率低くなりがちである、という現象である。1993年米国株式市場において中期モメンタム効果が頑健であるという結果発表されている。このモメンタム効果はCAPMファーマ-フレンチの3ファクターモデルでは説明されない小型株効果バリュー株効果、そしてモメンタム効果をとらえるためのモデルとしてCarhartの4ファクターモデル提案されている。

※この「モメンタム効果」の解説は、「アノマリー (市場)」の解説の一部です。
「モメンタム効果」を含む「アノマリー (市場)」の記事については、「アノマリー (市場)」の概要を参照ください。

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