リターン・リバーサル効果とは? わかりやすく解説

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リターン・リバーサル効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:50 UTC 版)

アノマリー (市場)」の記事における「リターン・リバーサル効果」の解説

リターン・リバーサル効果(英: return reversal effect)とは、モメンタム効果とは逆で、過去株価収益率低かった株式株価収益率高くなりがちであり、過去株価収益率高かった株式株価収益率低くなりがちである、という現象である。Werner DeBondtとRichard Thaler1985年米国株式市場において長期のリターン・リバーサルが確認されることを発表した。しかし、DeBondtとThalerのリターン・リバーサル効果はCAPMでは説明できないものの、ファーマ-フレンチの3ファクターモデルでは説明可能であることが確認されている。日本株式市場ではモメンタム効果比べリターン・リバーサル効果が強いという研究結果もある。

※この「リターン・リバーサル効果」の解説は、「アノマリー (市場)」の解説の一部です。
「リターン・リバーサル効果」を含む「アノマリー (市場)」の記事については、「アノマリー (市場)」の概要を参照ください。

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