モデルのアイデンティティー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 09:17 UTC 版)
「音楽家の肖像」の記事における「モデルのアイデンティティー」の解説
1904-1905年の修復以前の『音楽家の肖像』 レオナルド・ダ・ヴィンチ『横顔の青年の胸像』 フランチェスコ・ナポレターノ『横顔の青年の肖像』 補筆の層を取り除き、楽譜を持っている手を明らかにした、ルイジ・カヴェナーギとアントニオ・グランディによる1904年から1905年の修復まで、モデルがルドヴィーコであるということは受け入れられていた。修復により、研究者たちはモデルがルドヴィーコではなく、レオナルドと同時期にミラノにいた音楽家であると信じるようになった。この発見以来、多くの候補者がモデルとして挙げられてきた。しかし、モデルが誰であるかは不明なままである。男性はレオナルドとその工房の他の作品に登場したのかもしれない。ロンドンのナショナル・ギャラリーの研究者は、フランチェスコ・ナポレターノの素描、『横顔の青年の肖像』とレオナルドの素描、『横顔の青年の胸像』は『音楽家の肖像』と同じ人物を描いたものであると提唱した。さまざまな歴史上の候補者が挙げられているが、確固たる証拠はない 。
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