マーチ・782
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/06 04:23 UTC 版)
![]() |
|
カテゴリー | F2 |
---|---|
コンストラクター | マーチ |
先代 | マーチ・772 |
後継 | マーチ・792 |
主要諸元 | |
シャシー | アルミモノコック |
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン, コイルスプリングスオーバーダンパース, アンチロールバー |
サスペンション(後) | ツインロウアーリンクス, シングルトップリンクスツイントレーリングアームズ, コイルスプリングスオーバーダンパース, アンチロールバー |
トレッド | 前1,320 mm (52 in) 後1,300 mm (51 in) |
ホイールベース | 2,500 mm (98 in) |
エンジン | BMW M12/7, ミッドシップ, 縦置きエンジン, 2.0 L (122.0 cu in), I4, NA |
トランスミッション | ヒューランド FT200 5速 マニュアル |
出力 | 307 hp (229 kW) |
重量 | 502–510 kg (1,107–1,124 lb) |
タイヤ | グッドイヤー |
主要成績 | |
初戦 | 1978年 |
マーチ・782(March 782)、イギリスのマーチ・エンジニアリングが1978年のフォーミュラ2(F2)選手権用に開発・設計・製造されたフォーミュラカーである。ヨーロッパF2選手権で使用された。戦闘力が非常に高く、全12戦中11勝を挙げ、ブルーノ・ジャコメリが78ポイント獲得でシリーズチャンピオンを獲得。マルク・スレールは48ポイントでランキング2位となった。1981年末まで使用し、1980年にはアルベルト・コロンボがホッケンハイムリンクで優勝した[3][4][5][6][7]。
脚注
- ^ “1978 March 782 BMW Specifications”. Ultimatecarpage.com. 2021年11月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月16日閲覧。
- ^ “March 782 BMW F2, 1978 [Auta5P ID:25584 EN]”. auta5p.eu. 2020年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月16日閲覧。
- ^ “1978 March 782 BMW - Images, Specifications and Information”. Ultimatecarpage.com. 2021年11月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月16日閲覧。
- ^ “1978 March 782”. conceptcarz.com. 2021年5月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月16日閲覧。
- ^ “1978 - March 782 F2”. 2022年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月16日閲覧。
- ^ Racecars 0, Brian HentonGreatest (2017年7月1日). “Formula Two March 782-BMW”. 2022年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月16日閲覧。
- ^ Brown, Allen. “Formula 2 (F2) « OldRacingCars.com”. OldRacingCars.com. 2022年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月16日閲覧。
- マーチ782のページへのリンク