マクラーレンの連係プレー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 02:37 UTC 版)
「1991年日本グランプリ (4輪)」の記事における「マクラーレンの連係プレー」の解説
決勝レースは53周で行われた。優勝するしかないマンセルはスタートダッシュを狙ったが、フロントローのマクラーレン2台によって動きを牽制され、1位ベルガー、2位セナ、3位マンセルの順のまま1コーナーに突入した。マクラーレン勢は役割を分担し、セナがマンセルを後方に封じ込め、その間にベルガーが逃げるという戦略をとった。 1周目のヘアピンカーブを立ち上がったフェラーリのアレジがエンジンから白煙を出し、このレースにおけるリタイア第1号となった。また、シケインを過ぎたところで中段グループに多重クラッシュが発生。スクーデリア・イタリアのエマニュエル・ピロほか3台がリタイアしたが、全車ともグラベル上で止まったため赤旗は出ず、レースはそのまま続行された。
※この「マクラーレンの連係プレー」の解説は、「1991年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「マクラーレンの連係プレー」を含む「1991年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1991年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。
- マクラーレンの連係プレーのページへのリンク