ポリグラムへの売却とその後とは? わかりやすく解説

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ポリグラムへの売却とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 17:57 UTC 版)

MGMレコード」の記事における「ポリグラムへの売却とその後」の解説

1972年MGMレコードポリグラム売却された。この売却取引条件一環としてポリグラムは「MGMレコード」という名称の永年使用権と、売却後10年間に限ってMGM登録商標ロゴ使用する権利確保した1976年MGMレコードは、所属アーティストごと、ポリグラム傘下ポリドール・レコード吸収された。ただし、その後1982年までは、ポリグラムリリースするMGM映画サウンドトラック・アルバムや、旧タイトル再発盤などで、MGMレコードの名が使われ続けたその後ポリグラムMGMレコード商標など対す権利手放しMGM1997年に再びMGMレコード商標回復することができた。 かつてMGMレコード保有していた作品諸権利は、今では分割されている。ポップ・ミュージックカタログは、ユニバーサル・ミュージック・エンタープライズ(Universal Music Enterprises)が運営し、ポリドール・レーベルで供給されている。カントリー音楽は、ユニバーサル・ミュージック・グループ・ナッシュビル(Universal Music Group Nashville)が運営し再発盤にはマーキュリー・レコード・ナッシュビルと記されている。MGMサウンドトラックカタログは、ターナー・クラシック・ムービー・ミュージック(Turner Classic Movies Music)を代行してライノ・レコードUniversal Music Enterprises)が運営している。

※この「ポリグラムへの売却とその後」の解説は、「MGMレコード」の解説の一部です。
「ポリグラムへの売却とその後」を含む「MGMレコード」の記事については、「MGMレコード」の概要を参照ください。

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