ホール解体に対するアーティストの声とは? わかりやすく解説

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ホール解体に対するアーティストの声

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:40 UTC 版)

フェスティバルホール」の記事における「ホール解体に対するアーティストの声」の解説

解体には反対意見強く現在のような音響実現できるのか」と懸念する者も多かった山下達郎は、当ホール建て替え計画に際して「ここを壊すのはカーネギーホールオペラ座を壊すのと同じこと。愚行です」と語り、当ホールでのライヴ二度とできなくなるという強い想いから、2008年12月から2009年4月にかけて久々全国ツアー決行殊にホールにおいては2008年12月17・1827・28日の4日間にわたり公演打った。 また当ホールでの公演回数最多記録している(一時閉館時点202公演さだまさしは、2008年12月26日開催した自身にとって閉館最後となる公演ギター1本の弾き語り締めくくったが、その公演中に「わたしがもし石油王だったら、うちの庭に移築したんですが…」「いまでも(閉館は)悔しい」とコメントしている。またさだは、アーティスト側の出す音だけではなく、“(客席から演者対する)拍手の音が客席から滝のよう降りてくる(ホール)”とも表現していた。 解体前初代ホールを、山下は「まるで大きなライブハウスのよう」と評しており、一方さだは前記通り神様つくったホール」と評している。

※この「ホール解体に対するアーティストの声」の解説は、「フェスティバルホール」の解説の一部です。
「ホール解体に対するアーティストの声」を含む「フェスティバルホール」の記事については、「フェスティバルホール」の概要を参照ください。

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