ペンシルベニア駅 - ニューヨーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 06:34 UTC 版)
「ペンシルバニア鉄道」の記事における「ペンシルベニア駅 - ニューヨーク」の解説
詳細は「ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)」を参照 当初のニューヨークのペンシルベニア駅は、有名な設計事務所マッキム・ミード・アンド・ホワイトによって古代ローマのカラカラ浴場をモデルとして設計された。巨大なトレインシェッドと壮大な高いアーチ天井の旅客ターミナルで知られていた。この建物は鉄道の衰退期に再開発のために解体された。ニューヨークのペンシルベニア駅は、ニュージャージー州側からフェリーに乗り換えずにマンハッタンに直接乗り入れるために1910年に建設され、PRR自身の列車とPRRの子会社であるロングアイランド鉄道の列車が乗り入れていた。1963年の駅舎の解体に際してはプラットホームや番線には影響が及ばず、一部の階段も残されている。
※この「ペンシルベニア駅 - ニューヨーク」の解説は、「ペンシルバニア鉄道」の解説の一部です。
「ペンシルベニア駅 - ニューヨーク」を含む「ペンシルバニア鉄道」の記事については、「ペンシルバニア鉄道」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からペンシルベニア駅 - ニューヨークを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ペンシルベニア駅 - ニューヨークのページへのリンク