ベートーヴェンの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 18:54 UTC 版)
「ピアノ協奏曲 (ティペット)」の記事における「ベートーヴェンの影響」の解説
グローグはベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番がこの協奏曲へ影響を与えたと指摘する。作曲者自身もギーゼキングによるベートーヴェンのリハーサルが自らの作品の「まさに着想の瞬間」であったと記している。グローグは、独奏者がト長調の和音を導く静かな曲の冒頭部に、作曲的見地から最も明白にベートーヴェンの4番の特徴が出ていると主張する。この開始主題が再現する際に調性は変イ長調となっているが、これについてグローグはベートーヴェンのピアノソナタ第31番への「ティペットの取り組みを反映」していると述べる。しかし、アーノルド・ウィタルによれば、ティペットは開始楽章において「ベートーヴェンのソナタ形式の習慣を裏表にしている」という。交響曲第5番やピアノ協奏曲第5番といったベートーヴェン作品に存在する動的な厳しさとは反対に、ティペットは「変化が徐々に起こる」ようにしており、「明白にすることを避け、曖昧にしておくことによって首尾一貫した継続性への期待を目覚めさせているのである。」
※この「ベートーヴェンの影響」の解説は、「ピアノ協奏曲 (ティペット)」の解説の一部です。
「ベートーヴェンの影響」を含む「ピアノ協奏曲 (ティペット)」の記事については、「ピアノ協奏曲 (ティペット)」の概要を参照ください。
- ベートーヴェンの影響のページへのリンク