ベートーヴェンの影響とは? わかりやすく解説

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ベートーヴェンの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 18:54 UTC 版)

ピアノ協奏曲 (ティペット)」の記事における「ベートーヴェンの影響」の解説

グローグはベートーヴェンピアノ協奏曲第4番がこの協奏曲影響与えた指摘する作曲者自身ギーゼキングによるベートーヴェンリハーサルが自らの作品の「まさに着想瞬間であった記している。グローグは、独奏者ト長調和音を導く静かな曲の冒頭部に、作曲見地から最も明白にベートーヴェン4番特徴出ていると主張する。この開始主題再現する際に調性変イ長調となっているが、これについてグローグはベートーヴェンピアノソナタ第31番への「ティペット取り組み反映」していると述べる。しかし、アーノルド・ウィタルによればティペット開始楽章において「ベートーヴェンソナタ形式習慣裏表にしている」という。交響曲第5番ピアノ協奏曲第5番といったベートーヴェン作品存在する動的な厳しさとは反対にティペットは「変化徐々に起こる」ようにしており、「明白にすることを避け曖昧にしておくことによって首尾一貫した継続性への期待目覚めさせているのである。」

※この「ベートーヴェンの影響」の解説は、「ピアノ協奏曲 (ティペット)」の解説の一部です。
「ベートーヴェンの影響」を含む「ピアノ協奏曲 (ティペット)」の記事については、「ピアノ協奏曲 (ティペット)」の概要を参照ください。

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