ベルギーGPの波乱とは? わかりやすく解説

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ベルギーGPの波乱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:04 UTC 版)

1998年のF1世界選手権」の記事における「ベルギーGPの波乱」の解説

この年ベルギーGP名物スパウェザーの中で大荒れレースとなったスタート後、1コーナー先でクルサードハイドロプレーニング現象によりスピン後続車12台を巻き込む多重事故となり、レース赤旗中断となった。再スタート後はデイモン・ヒル先行許したハッキネンシューマッハ接触スピンした際にジョニー・ハーバート接触してリタイアその後シューマッハトップに立つが、再スタート後にアレクサンダー・ヴルツ追突され大きく後退したクルサード周回遅れにする際に追突フロントウイング右前輪を失い、3輪でピット戻りリタイアとなったマシン降りたシューマッハマクラーレンピット怒り形相直行しクルサードに猛抗議スチュワードにも訴えたが、FIAクルサード故意認められない判断シューマッハ訴え却下したマクラーレンフェラーリ揃って消え完走わずか8台のサバイバルレースの中、ジョーダンの2台が浮上しヒルラルフ・シューマッハワンツーフィニッシュジョーダン参戦8年目127戦目の初勝利で、1990年代誕生したコンストラクターとしては初めての勝利となった

※この「ベルギーGPの波乱」の解説は、「1998年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ベルギーGPの波乱」を含む「1998年のF1世界選手権」の記事については、「1998年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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