プロジェクト型教授法とは? わかりやすく解説

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プロジェクト型教授法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 15:28 UTC 版)

神経言語学的アプローチ」の記事における「プロジェクト型教授法」の解説

内文法を身につけさせるためには、言葉そのものよりも伝えられるメッセージ方に注意を向けさせなければならない。なぜなら内文法は、無意識的に(すなわち言葉形態意識的に注意を向けることなしに)しか獲得することはできないからだ(Paradis, 1994, 2004, 2009)。学習ユニット内容は、いくつかのミニ・プロジェクトからファイナル・プロジェクトへと至る一連の構成とすることで、意味のある状況作り出し生徒にも面白くかつ認知レベルの高いタスク作りやすくなるそれぞれの学習活動互いに関連し合い、しかも生徒たち積極的な参加を必要とするようなプロジェクト実現させることによって、言語学習成功必要な脳の他のメカニズムにも働きかける(Paradis, 2004)。しかもこうした編成により、各ユニットで扱う言語パターン生徒何度も繰り返し使わせることができると同時に教師は扱う言語パターンタスク難易度徐々に上げながら学習進めさせることができる。

※この「プロジェクト型教授法」の解説は、「神経言語学的アプローチ」の解説の一部です。
「プロジェクト型教授法」を含む「神経言語学的アプローチ」の記事については、「神経言語学的アプローチ」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの神経言語学的アプローチ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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