ブロークンビーツ
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文化的起源 | 1990年代中期 - 後期、![]() |
ブロークンビーツ/ブロークンビート(broken beat)またはbrukは、1990年代中期から後期にかけてロンドン西部で生まれたエレクトロニック・ミュージックのジャンル。通常4分の4拍子でシンコペーションを大いに活用したリズムに特徴づけられる[1]。
この分野の先駆者たちは、ドラムンベース、ハウス、ヒップホップ、テクノ、アシッドジャズなど、さまざまな音楽的背景をもつ。本ジャンルは1970年代のフュージョンにもルーツがあり、ロニー・リストン・スミス、マイゼル兄弟(ドナルド・バード、ボビー・ハンフリー、ジョニー・ハモンドの1970年代中期のプロデューサー)、ハービー・ハンコック、ジョージ・デュークといったアーティストの影響を受けている。また、ディスコ、1980年代のR&B、ファンク(シャラマー、プリンス)、初期のエレクトロニカ(クラフトワーク)、ヒップホップ(「プラネット・ロック」)、1980年代のニュー・ウェイヴ(デペッシュ・モード、ニュー・オーダー)、ハウス、テクノの影響を聴いてとれることもある。
呼称について
「ブロークンビーツ」の語は、それがジャンルとして確立する前、発展中のシンコペーション・スタイルを類型化する手段としてフィル・アッシャーが用いはじめた[2]。 "bruk" とも呼ばれるが、この語にはジャマイカン・パトワで英語の "broke/broken" の意味がある[3]。 出現場所から「ウェストロンドン」(West London)、あるいは日本では「西ロン(系)」とも呼ばれることもある[要出典]。シーンで中心的な役割を果たすことになるレーベル/ディストリビューターのゴヤ・ミュージック(Goya Music)のオフィスや参加アーティストのスタジオの多くが、ポストコードW11(英語版)の西ロンドンエリア内、ラドブローク・グローブ(英語版)に位置していた[4]ことがその主な理由である。
来歴
ブロークンビーツは、1990年代中期から後期にかけてロンドン西部で生まれた[2]。
IGカルチャーとアフロノート(バグズ・イン・ジ・アティックやネオン・フュージョンの一員)の2人は、多様な名義で多数の作品を発表してシーンに弾みをつけたことで、またIGカルチャーのプロジェクトでありピープル(People)レーベルから発表されたニュー・セクター・ムーヴメンツの作品はシーンを始動させたことで、それぞれ高い評価を得ている。そのサウンドは、ファンク、ソウル、ヒップホップなどさまざまな音楽スタイルを融合するものであった[5]。ディーゴなど、4ヒーローのリインフォースト(Reinforced)レーベルから作品発表を開始したアーティストの多くは、より抽象的な形のドラムンベースを経て、今日ブロークンビーツの先駆者とみなされる人物となった。また、カール・クレイグやステイシー・プレンといったテクノ・アーティストも、ジャズの要素やブレイクビーツを取り入れる試みを行なった。伝統的なデトロイト・テクノに根ざしており比較的ハードなこのスタイルは、「ブロークンテクノ」(broken techno)と呼ばれることもある[要出典]。デトロイト・テクノやジャズとつながりのあるイギリスのテクノ・アーティストのアズ・ワンことカーク・ディジョージオやイアン・オブライエンは、これをピックアップし、よりソウルフルなバリエーションの形成を試みて、ジャンルの発展にさらなる影響を与えた[6]。
関連項目
脚注
- ^ AMG Allmusic: Broken Beat
- ^ a b “Bruk to the Future: The resurgence of West London’s broken beat sound” (英語). wax-poetics. 2021年4月24日閲覧。
- ^ “The beginner's guide to: broken beat | MusicRadar”. www.musicradar.com. 2021年4月24日閲覧。
- ^ Jake Hulyer (2016年12月29日). “Breaking Broken Beat: How a West London basement became the scene’s incubator”. The Vinyl Factory. 2019年4月7日閲覧。
- ^ “All Music: IG Culture Biography”. 2015年2月8日閲覧。
- ^ Mr Beatnick (2010年3月8日). “The 20 best broken beat records ever made”. FACTmag. 2019年4月7日閲覧。
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ブロークンビート
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文化的起源 | 1990年代前期 - 中期、ロンドン(![]() |
ブロークンビート、ブロークンビーツ(broken beat)またはBRUKは電子音楽の1ジャンルであり、通常4分の4拍子でシンコペーションを大いに活用したリズムに特徴づけられる。[1]
この分野のアーティストの大半はドラムンベース、ハウス、ヒップホップ、テクノ、アシッドジャズのいずれかを経歴にもつ。本ジャンルは1970年代のジャズフュージョンにもルーツがあり、ロニー・リストン・スミス、マイゼル兄弟[ドナルド・バード、ボビー・ハンフリー(英語版)、ジョニー・ハモンド(英語版)の1970年代中期のプロデューサー]、ハービー・ハンコック、ジョージ・デュークなどのアーティストの影響がある。またディスコ、1980年代のR&B、ファンク(シャラマー、プリンス)、初期のエレクトロニカ(クラフトワーク)、ヒップホップ(「プラネット・ロック」)、1980年代のニュー・ウェイヴ(デペッシュ・モード、ニュー・オーダー)、ハウス、テクノの名残を聴いて取れることもある。
来歴
ブロークンビートは1990年代に初めて登場しバグズ・イン・ジ・アティックやIGカルチャーによって開拓された。本ジャンルはロンドン西部に出現したため「ウェストロンドン」(West London)あるいは日本では「西ロン(系)」とも呼ばれる。シーンで中心的な役割を果たすことになるレーベル/ディストリビューターのゴヤ・ミュージック(Goya Music)のオフィスや参加アーティストのスタジオの多くがポストコード W11(英語版) の西ロンドンエリア内、ラドブローク・グローブ(英語版)に位置していたことがその主な理由である。[2]
アフロノート(バグズ・イン・ジ・アティックやネオン・フュージョンの一員)とIGカルチャーの2人は多様な名義による多数の作品発表でシーンに弾みをつけたことで、またIGカルチャーのプロジェクトでありピープル(People)レーベルから発表されたニュー・セクター・ムーヴメンツの作品はシーンを始動させたことで高い評価を得ている。そのサウンドはファンク、ソウル、ヒップホップなどさまざまな音楽スタイルを融合するものであった。[3]4ヒーローのリインフォースト(Reinforced)レーベルから作品発表を開始したアーティストの多くは、より抽象的な形のドラムンベースを経て今日ブロークンビートの先駆者とみなされる人物となった。またカール・クレイグやステイシー・プレン(英語版)など名声の確立したテクノアーティストも作品にジャズの要素やブレイクビーツを加える実験を行った。依然伝統的なデトロイト・テクノに根ざしており大抵はよりハードなサウンドをもつこのタイプのスタイルは「ブロークンテクノ」(broken techno)と呼ばれることもある。デトロイト・テクノやジャズとつながりのあるイギリスのテクノアーティスト、アズ・ワンことカーク・ディジョージオやイアン・オブライエンはこれをピックアップし、よりソウルフルに仕立てようと試みてブロークンビートというジャンルの発展にさらなる影響を与えた。[4]
関連項目
アーティスト
脚注
- ^ AMG Allmusic: Broken Beat
- ^ Jake Hulyer (2016年12月29日). “Breaking Broken Beat: How a West London basement became the scene’s incubator”. The Vinyl Factory. 2019年4月7日閲覧。
- ^ “All Music: IG Culture Biography”. 2015年2月8日閲覧。
- ^ Mr Beatnick (2010年3月8日). “The 20 best broken beat records ever made”. FACTmag. 2019年4月7日閲覧。
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