ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/01 00:14 UTC 版)
「フレームアウト」の記事における「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の解説
1982年、ブリティッシュ・エアウェイズ9便がガルングン山の火砕流上空で火山灰を吸い込み、エンジン4基が全て停止した。パイロット達は全てのエンジンの再始動に成功し、(うち1基は再び停止した)無事に着陸した。
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ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 10:29 UTC 版)
「ガルングン山」の記事における「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の解説
詳細は「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」を参照 1982年6月24日、付近の上空約1万1300mを飛行していたブリティッシュ・エアウェイズ9便が、ジェットエンジンに火山灰を吸い込み、同機のエンジン全て(4基)が一時停止するという事故が発生した。ただ、墜落する前にエンジンが再始動したため、ジャカルタ市内のハリム・ペルダナクスマ国際空港に緊急着陸し死傷者は出なかった。この事故により航空機にとって火山灰が危険であるということが判明し、世界規模での監視機関「航空路火山灰情報センター(VAAC)」が設立されるきっかけとなる。
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