フルフィールド カラーバー 【color bar】
カラーモニターや映像機器調整用のテストチャートの一つ。
左から白(輝度100%もしくは75%)、黄、シアン、マゼンタ、赤、青、(黒)の輝度の高い順に並び、RGB3原色とその補色で構成される色チャート。伝送系の直線性やカラー信号周波数帯域の振幅、位相特性のチェックに使用される。また一般に放送用ビデオテープ等の頭の部分に一定時間録画し、互換再生時のセッティング基準信号として使用されている。
カラーバーにはフルフィールド/EBU(PAL)/EIA/SMPTE/バーチカル/リバース・カラーバー等の種類があるがNTSCで使用されているのは、主に下記の3種である。
【参】付図ー1
フルフィールド カラーバー full fild color bar
画面全部がカラーバーになっているものを、フルフィールドカラーバーという。左から白(輝度100%もしくは75%)、黄、シアン、緑、マゼンタ、赤、青、(黒)の輝度順カラーバーで構成されている。
EIAカラーバー EIA color bar
EIA規格RS-189A準拠のカラーバー。画面上部はフルフィールドカラーバーと同じで、カラーモニターの調整、VTRの色調整に使用される。下部はI信号、白(輝度100%)、Q信号及び黒で構成されている。
SMPTEカラーバー SMPTE color bar
SMPTE ECR-1978で勧告されたもの。カラーモニターのクロマ、ヒュー、黒レベルの調整を肉眼で簡単に行なえるようにしたカラーバー信号。上部2/3はカラーバー、中間部は上部と逆の順番のカラーバー、下部1/4はI信号、白(輝度100%)、Q信号、黒で構成される。
左から白(輝度100%もしくは75%)、黄、シアン、マゼンタ、赤、青、(黒)の輝度の高い順に並び、RGB3原色とその補色で構成される色チャート。伝送系の直線性やカラー信号周波数帯域の振幅、位相特性のチェックに使用される。また一般に放送用ビデオテープ等の頭の部分に一定時間録画し、互換再生時のセッティング基準信号として使用されている。
カラーバーにはフルフィールド/EBU(PAL)/EIA/SMPTE/バーチカル/リバース・カラーバー等の種類があるがNTSCで使用されているのは、主に下記の3種である。
【参】付図ー1
フルフィールド カラーバー full fild color bar
画面全部がカラーバーになっているものを、フルフィールドカラーバーという。左から白(輝度100%もしくは75%)、黄、シアン、緑、マゼンタ、赤、青、(黒)の輝度順カラーバーで構成されている。
EIAカラーバー EIA color bar
EIA規格RS-189A準拠のカラーバー。画面上部はフルフィールドカラーバーと同じで、カラーモニターの調整、VTRの色調整に使用される。下部はI信号、白(輝度100%)、Q信号及び黒で構成されている。
SMPTEカラーバー SMPTE color bar
SMPTE ECR-1978で勧告されたもの。カラーモニターのクロマ、ヒュー、黒レベルの調整を肉眼で簡単に行なえるようにしたカラーバー信号。上部2/3はカラーバー、中間部は上部と逆の順番のカラーバー、下部1/4はI信号、白(輝度100%)、Q信号、黒で構成される。
- フルフィールドカラーバーのページへのリンク