フィールド面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/28 00:53 UTC 版)
「フェアリーテイル (ゲーム)」の記事における「フィールド面」の解説
フィールド面は14×10マスで構成されている。味方ユニットは青の●、敵ユニットは赤の●でフィールド上に表示される。ひとつのマス目には味方のユニットを3ユニットまで重ねる(=スタッグする)ことができる。また重ねたままで移動することが可能で、これはいわゆるパーティと考えてよい。 フィールド面での進行はターン制で、自分のフェイズで味方ユニットをそれぞれ全て行動させ、それが終われば敵のフェイズとなる。味方ユニットと敵ユニットが同じフィールド面のマス目に重なったときに戦闘が発生し、バトル面に移行する。バトル面で敵ユニットを全員戦闘続行不能にさせると、フィールド面のそのマス目にそのまま居座ることができる。引き分けの場合は、攻め込まれた側がそのマス目に居座り、攻め込んだ側はひとマス下がった位置に退却する。移動終了地点に敵キャンプがあった場合、キャンプを潰すことができる。なお、フィールド移動時に敵ユニットを乗り越えることはできない。 フィールド面には味方ユニット、家、敵ユニット、敵キャンプが表示されるが、PM9:00~AM3:00のフェイズの間は夜になり、味方ユニットに近接している敵ユニット、敵キャンプしか見えなくなる。
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