ビジネスモデル特許
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/05 07:11 UTC 版)
ビジネスモデル特許(ビジネスモデルとっきょ)は、広義では、ビジネス方法(ビジネスモデル)に係る発明に与えられる特許全般を指すが[1]、一般にはより狭義の、コンピュータ・ソフトウエアを使った[2]ビジネス方法に係る発明に与えられる特許という意味で用いられる。
- ^ a b 岩崎(2001年)、9-11頁
- ^ ただし、コンピュータ等の明示をせず、特定のシールを「出力する計量機」を使用することを特徴とする方法が認められた例はある。平成29年(行ケ)第10232号[1]、特許取消決定取消請求事件:特許第5946491号「ステーキの提供システム」に関する判決。ここでいう「システム」とはコンピュータシステムの事ではない。
- ^ 1990年代後半に日本のメディアが「ITを用いた新しいビジネスのやり方」を指す名称として「ビジネスモデル特許」を用いるようになった。(岩崎(2001年)、10頁)
- ^ ビジネス方法の特許について
- ^ The USPTO’s Spring 2006 Business Methods Partnership Meeting
- ^ ビジネス関連発明の最近の動向について
- ^ 特許庁・特許出願技術動向調査報告(電子商取引) (PDF)
- ^ 岩崎(2001年)、25頁
- ^ 米国のホテルにおいて、請求書の重複管理することで従業員による不正行為を防止するため会計方法を特許としてとして認めるよう争われた。
- ^ 米国知財事情 - PATENT LAW GUIDE(2012年5月16日閲覧)
- ^ 岩崎(2001年)、132-133頁
- ^ 岩崎(2001年)、130-131頁
- ^ 岩崎(2001年)、128-129頁
- ^ ビジネス方法関連発明の三極共同サーチ・プロジェクト報告書の概要
- ^ 米電子フロンティア財団、“ワンクリック特許”などの無効キャンペーン
- ^ a b 無効な知的財産権が増加する懸念と制度的対応の重要性
- ^ 特許は高い確率で事後的に無効になる
- ^ 新たな分野における特許と競争政策に関する研究会報告書について(公正取引委員会) (PDF)
- ^ IEEE
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