バブル崩壊後の衰退とは? わかりやすく解説

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バブル崩壊後の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 17:09 UTC 版)

901運動」の記事における「バブル崩壊後の衰退」の解説

しかし、1990年代前半バブル景気崩壊販売台数下降線をたどり、さらに地球環境対策でリサイクルシステムの構築推進巨額費用投じなければならず、当時日産自動車社長であった辻義文は、生き残り為にコスト削減への路線変更強力に推し進めることとなり、901運動終了せざるを得なくなった。しかし、技術力商品力低下と言った代償避けることが出来ず販売台数はさらに下降線をたどり、日産経営危機陥るまでの事態となってしまう。2002年平成14年)にルノーから派遣されてきた、カルロス・ゴーンがリバイバルプランを達成するまで、日産不遇の時代迎え事となった。 このような経緯901運動終わりを告げたが、品質向上運動そのもの当時日産提携して資本参加行っていた富士重工(現・SUBARU)に受け継がれ同社乗用車品質向上に大きく貢献した

※この「バブル崩壊後の衰退」の解説は、「901運動」の解説の一部です。
「バブル崩壊後の衰退」を含む「901運動」の記事については、「901運動」の概要を参照ください。

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