バイアスとラジアルとは? わかりやすく解説

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バイアスとラジアル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

フォーミュラ1カー」の記事における「バイアスとラジアル」の解説

バイアスタイヤラジアルタイヤ違いは、カーカスタイヤ表面コンパウンド〉の下側にある、タイヤ骨格となる部分)の繊維方向斜めバイアス)か直角(ラジアル)かによって分けられるかつてはバイアスタイヤ主流であった1977年からF1に参戦したミシュランラジアルタイヤをF1に初め持ち込んだラジアルタイヤは、その構造からタイヤ構造強度高かった。そのため唐突にグリップ失ったコントロールしにくいなどといわれたが、ターボエンジンによる大出力化や、グラウンドエフェクトによる車高変化を嫌う考え変形小ささによる発熱少なさによって、よりやわらかいコンパウンド採用できるなどのメリットから次第浸透していき、1984年からグッドイヤーラジアルタイヤ切り替えた

※この「バイアスとラジアル」の解説は、「フォーミュラ1カー」の解説の一部です。
「バイアスとラジアル」を含む「フォーミュラ1カー」の記事については、「フォーミュラ1カー」の概要を参照ください。

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