ハイポイドギアとは? わかりやすく解説

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ハイポイドギア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:08 UTC 版)

箕浦康太」の記事における「ハイポイドギア」の解説

エアレイドクラッシュ体勢から勢いをつけて旋回させながらフェイスクラッシャー叩きつける技。この後エングラナへ繋げる事が多い。

※この「ハイポイドギア」の解説は、「箕浦康太」の解説の一部です。
「ハイポイドギア」を含む「箕浦康太」の記事については、「箕浦康太」の概要を参照ください。


ハイポイド・ギア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 18:50 UTC 版)

まがりばかさ歯車」の記事における「ハイポイド・ギア」の解説

噛み合っている歯車の2軸が交わらないまがりばかさ歯車はハイポイド・ギアと呼ばれるまがりばかさ歯車通常円錐面に歯を切って作られるが、ハイポイド・ギアでは双曲面使われることからこの名があるピニオンクラウンの軸の距離はオフセット呼ばれる実際の設計ではねじれ角ピニオン側で大きくクラウン側で小さく取られるため、同サイズ、同減速比まがりばかさ歯車比べるピニオン直径大きくなる。 ハイポイド・ギアの噛み合いでは滑りによる損失生じるため、効率平歯車ウォーム・ギアの間程度である。このため、歯の接触面で発生する高圧下で効果をもつ潤滑剤用い必要がある複数の歯が同時に噛み合うため、より高負荷に耐えられる。これらにより、かつてはウォーム・ギア用いられていた省スペース・高減速比・大トルク動力伝達用いられる[要出典]。潤滑適切に行われれば騒音小さい。クライマックス式蒸気機関車使用された。

※この「ハイポイド・ギア」の解説は、「まがりばかさ歯車」の解説の一部です。
「ハイポイド・ギア」を含む「まがりばかさ歯車」の記事については、「まがりばかさ歯車」の概要を参照ください。

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