ハイポイドギア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:08 UTC 版)
エアレイドクラッシュの体勢から勢いをつけて旋回させながらフェイスクラッシャーで叩きつける技。この後にエングラナへに繋げる事が多い。
※この「ハイポイドギア」の解説は、「箕浦康太」の解説の一部です。
「ハイポイドギア」を含む「箕浦康太」の記事については、「箕浦康太」の概要を参照ください。
ハイポイド・ギア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 18:50 UTC 版)
「まがりばかさ歯車」の記事における「ハイポイド・ギア」の解説
噛み合っている歯車の2軸が交わらないまがりばかさ歯車はハイポイド・ギアと呼ばれる。まがりばかさ歯車は通常円錐面に歯を切って作られるが、ハイポイド・ギアでは双曲面が使われることからこの名がある。ピニオンとクラウンの軸の距離はオフセットと呼ばれる。実際の設計ではねじれ角はピニオン側で大きく、クラウン側で小さく取られるため、同サイズ、同減速比のまがりばかさ歯車に比べるとピニオンの直径が大きくなる。 ハイポイド・ギアの噛み合いでは滑りによる損失が生じるため、効率は平歯車とウォーム・ギアの間程度である。このため、歯の接触面で発生する高圧下で効果をもつ潤滑剤を用いる必要がある。複数の歯が同時に噛み合うため、より高負荷に耐えられる。これらにより、かつてはウォーム・ギアが用いられていた省スペース・高減速比・大トルクの動力伝達に用いられる[要出典]。潤滑が適切に行われれば騒音は小さい。クライマックス式蒸気機関車に使用された。
※この「ハイポイド・ギア」の解説は、「まがりばかさ歯車」の解説の一部です。
「ハイポイド・ギア」を含む「まがりばかさ歯車」の記事については、「まがりばかさ歯車」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からハイポイドギアを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ハイポイドギアのページへのリンク